インマヌエル綜合伝道団はプロテスタント:キリスト教会の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

TAIWAN(台湾):久保光彦・せきな

久保光彥、聖娜

台湾 台中市西區台湾大道 2 段 545 號 企業天廈8F-3

886−4−2320−2931

e-mail : igmtaiwan234@gmail.com

2024-03 台中公信 3月(HP更新4/17)

三月は月末に復活節を迎えるということで、そのための備えの月であったように思います。
今年は、イースターの前の土曜日と、イースターの日の午後に、特別なイベントを計画しました。土曜日のほうは、台中教会の信徒の方の指導による、革細工のワークショップです。また、日曜日の午後は、こどもれいはいに集っている台湾人のおともだちのお母さん(他教会員)が、幼稚園の美術の先生をしておられる関係で、にわとりとひよこの粘土細工を作るこどもれいはいスペシャルを計画しました。

これらの計画を教会の皆さんと話し合った当初の目算では、その時期は日本人学校が春休み中ということ、また台湾での清明節にあたり、家族でお墓の掃除に行く行事に参加する予定の人が多いことが予想されるなどの関係で、あまり人出が見込めないのではという話になっていましたが、チラシを作成し申し込みを開始したところ、予想を上回る参加者が与えられました。日本人学校関係の方でも、次女の同級生など、教会に初めて来られる方も与えられ、感謝でした。皆様のお祈りに感謝いたします。

現在、こどもれいはいでは賛美歌を歌い、聖書のお話の短い映像教材を一緒に観て、金言を覚え、工作をするという流れになっていますが、分級的なものの必要も覚えるようになってきました。ただし、日本人のおともだちも、台湾人のおともだちも両方同じ学年にいる場合、どうしても言葉の壁が問題になってしまいます。(教える側の言語レベルもそうですが、特に駐在で台湾に来ているご家庭のお子さんの場合は、中国語がほとんど出来ません。そして、台湾人のおともだちは年齢を問わず日本語がほとんど出来ませんので、どちらかの言語にしぼって進行することが不可能という問題があります。)幼稚園の年齢層のおともだちと同じ内容だけでは小学生クラスのおともだちにとっては霊的に不足する部分も出て来ますので、教会の方を巻き込みながら、知恵を頂きつつ、さらに包括的なこどもれいはいを形成していくことが出来ればと思っています。同じことは、成年層にも言えて、バイブルスタディ的なものの必要を感じます。二期目の取り組む課題の一つになるのかと考えています。

祈祷課題

・イースター後の教会の働きの上に豊かな祝福があるように。

・日本人学校の新学年の始まりが祝されるように。

・教会に来れなくなっている高齢の方々に豊かな御守りがあるように。

その他

2016年5月〜 の報告(過去ログ)は、こちらに掲載されています

巡回予定などが決まった場合、下の表に掲載されます

●台湾・久保光彦・せきな宣教師一家...第一期(3 年)を終えて初めての巡回となります。
*国内滞在地: インマヌエル郡山教会
〇台中教会で牧師が長期不在にすることを避けるために 約 2 か月という短い巡回期間であることを ご理解頂ければ感謝です。
注*巡回申し込みは3/10で締め切らせていただきました。

巡回報告予定

日時  教会・聖会
7月14日(木) 郡山教会
7月17日(水) 神学院教会
7月18日(木) 神学院教会
7月21日(日) 浜松教会
7月24日(水) 中目黒教会
7月25日(木) 木更津教会
7月28日(日) 中京聖会
7月31日(水) 王寺教会
8月4日(日) 和歌山教会
8月11日(日) 沖縄三教会
8月14日(水) 船橋教会
8月18日(日) 仙台教会

教団本部

東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル6F 地図リンク
TEL:03-3291-1308
FAX:03-3291-1309
e-mail:honbu@immanuel.or.jp
時間:10:00~16:00
受付日:火・木・金

全国のインマヌエル教会

eラーニング

インマヌエル教育局では、牧師の学びや、地方(海外でも)にお住まいの方や、お仕事や介護で時間の取りにくい信徒の方のために、インターネットを用いた学びを提供しています。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP